ようこそ 麦香炉 へ
麦香炉 は長野県小諸市のパン屋さんです。
食パン・あんぱん・コロッケパン
懐かしい昔ながらのパン。
たまには、オシャレに世界のパンも...
イートインスペースもあるので、
パンとコーヒーでのんびりしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      店主      ロン君      妻
 こんにちは。
 パン屋 麦香炉 の水上です。
 今日は「なぜ、私がパン屋の仕事をしているのか」を聞いてください。
 私が以前勤めていたお店ではただパンを作ることに追われていて、
『パンを作ること』が仕事だと思っていました。でも、そんな中
実家に帰るときに家族やご近所の方々へお土産にパンを持っていく
ようになりました。
すると「あのパンがまた食べたい」「このパンがおいしかった」
と笑って言ってもらえました。
 何気ない言葉でしたが、この時ただパンを作っていただけでは
見えなかった作ったその先を垣間見ることができました。
この言葉から私の仕事は単に『パンを作ること』だけではなく
食べてくれた人の『元気と笑顔をつくること』が仕事なのだと
気づきました。
 これからは、自分たちのお店で夫婦2人(+1匹)で元気と笑顔
あふれる楽しい食卓を増やしていくお手伝いをしていきたいと思います。